最近手にするものがだいたい緑色です。 Mです。
前回までは道具の紹介だったり、KLXの調整だったりですが、
7月11日に初めて林道に挑戦してきました!(最後にダイジェストでまとめた動画あります)
P7115920
DSC_0495
装備はバッチリ☆
場所は千葉の南房総
南房総にはいくつも林道があり、天と地獄ぐらいにレベルも様々。
竹岡とか、タケオカとか、TAKEOKAとか・・・
今回はオフロードビギナー向けで、南房総横断ルートを走りました。

林道を探すならツーリングまっぷるが便利です。
今回は山中線から始まっていくつかの林道を走ります。
34
58
林道はまず入り口を見つけるのが大変ですね。今回は目的地は「山中区公民館」に設定します。
目的地の公民館を通り越して1、2分走ると山中線の入り口があります。
DSC_0497
まぁここまでたどり着くのに2時間弱かかります。。。
P7115926
Kもこの日のためにロングブーツではないもののブーツを入手。ガエルネ~

林道道中はフラットダート中心ですが、梅雨の時期ということでいたるところに水たまり、時々土砂崩れ。。。
おっかなびっくり、ソロソロと進んでいきます
GOPR0931
P7115938
P7115932
林道はGoogleにルートもないので、二手に道が分かれるとそのたびに確認。
写真の松節線は左の坂を上るのが正解ですが、間違えて平坦な右の道を進んでしまい、明らかに林道から離れていると気付き引き返してきました。

いくつかの林道が繋がってるこのルートですが、特に楽しかったのが横尾林道
P7115941
通称:横尾ヒルと呼ばれている?ちょっとした広場に坂があり、自然の遊び場になってます。
写真や動画では伝わらず、簡単そうに見える坂も、思ってるより奥行きがなく、歩いて登るのもちょいキツイ傾斜になってます。
P7115942
ここまで来るまでにもう泥だらけのヘトヘト。。
もっと体力残して遊びたい場所だなと思いました。また行きたい!

少し走るとまた違った開けた場所があります。
P7115949
夏の日差しが降り注ぎ、休憩してもただただ暑い場所でした(汗
そんななか仲良くお昼食べてる親子がいました。 もっと涼しいときに来たい場所ですね。

体力も少なくなり、熱中症の危険も感じ、最後の「柚の木線」には突入せず林道を後にしました。


その後は道の駅の「ふれあいパーク・きみつ」でソフトクリームでクールダウンしてから帰りました。
P7115961


 今回の林道は事前調査通り、そこまで道が荒れてることもなくビギナーな自分たちにはピッタリだったと思います!
転倒はなかったもののバイク、ブーツは泥だらけ。しかしそれも気持ちいい!と感じるのがオフロードの魅力だと思います。
KLX125もブーツもちゃんと翌日には綺麗にしてあげました✌
IMG_20150712_210458

 
オフロードの魅力にどんどんハマってきてます! 

こちらもどうぞ